ブログ

最高の才能

先日、甥っ子の運動会に行ってきました。新興住宅地域ということもあり、小学校ではありますが全生徒700名を超えていました。甥っ子は小学2年生で、まだまだ走るのも遅く、50mそこらで一生懸命感満載です。ただ、本当に『成長』したな、と思います。

人間とは、生まれた時は他の動物より劣っています。
トラのようなキバもなく、象のような力もありません。人間は生まれた時は、一人で歩くこともできず、何かを食べることもできず、戦うことすらできません。おそらく、ジャングルの中に生まれたばかりの動物を集めると、人間は最弱に属するのではないかと思います。しかし、環境や周りの大人たち応援・指導などにより、立派に成長していきます。

人間が他の動物より優れていることがあるとすれば、それは【成長】に関することだと思います。
人間は、生まれた瞬間からある程度歩けるようになり、言葉を発するようになり、学生となり、、、言ってしまえば30歳くらいまでは【成長】の連続だと思います。そうです、そこからが勝負です!

我々30代選手は、人間が持つ最高の才能ともいえる『成長すること』を、今後も絶え間なく実践していくことが大事ですね(^○^)


努力だけで過去の事業が成功してきたかというとそうではない。やはり、これに運がプラスされている。しかし、努力のないところには絶対に幸運は来ない。
【鮎川義介】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。