ブログ

have been

以前、土光敏夫さんの著書を読んでいた時に、下記のようなフレーズに出会いました。

『やるべきことが決まったら執念を持ってとことんまで押し進めよ。問題は能力ではなく執念の欠如である』
この言葉に出会った時、120%納得したのを覚えています(‘ω’)

また世の中には、【3-3-3理論】というのもありますよね。
『何かを始めようと思ったときまずは3日やれ。それができたら3週間やれ。それもできたら3ヶ月やれ。そこまで出来れば、これからは無意識でもできるだろう』   しかしこの言葉には続きがあります。
『それ(3-3-3)さえもできないのであれば、やめた方が良い』と。。。3日坊主という言葉は、ここからきているのでしょうかね???

ダイエットでもよくある話です。『コレを最後に、明日からはもう間食しない』・・・
・・・だいたい、1ヶ月後も同じことを言っていますよね。『明日の決意は決意じゃない!』

大事なことは、『やる!』と決めたら『執念もってトコトンやる!』ということです。
それができないのであれば、スッとサッと手を引くべきです。+時間は有限、期日を決めてやることですね。


決意や見極めに似ていますが、判断・決断をすることも、時には必要です。
プロ野球でピッチャーを変えるとき、ほぼ『あのとき何で代えておかなかったんだ~』という文句しかありませんよね。
『〇〇監督、あのとき何で代えたんだ~』という文句はあまり聞きません。
ピッチャー交代は決断=動いた  ということだからですね。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。