ブログ

5月病って?

先日、とあるテレビ局の特番で、5月病と題して勤務態度を見直す・考える、というものがあっていました。
そもそも5月病って何なのか?9月病ってあるの?言わなきゃ5月病ってところにこじつけできないのに・・・とも思っていましたが、見入ってしまいました。まあ、話の方向はやはり、勤務態度(特に新卒)ということに注目されていました。

まあ、結論 切るという方向で話は進んでいました。一度っきりの人生、向いていない人間を飼い殺しにすることほど可哀想なことはありません(*´ω`)

そんな人財育成の話を聞いていて、むかし言われた言葉を思い出しました。
『一生懸命はかっこ悪いですか?』
自分の仕事、持ち場を守るために、たくさんの汗を流し、たくさんの涙を流し、クタクタな状態で床に就く。
そんな人間(大人)はかっこ悪いですか?
むしろ、そうなれない人間の方がかっこ悪く、何より子どもたちに背中で語れません。
むかしお世話になっていた理事長から教わった言葉です。

当たり前のことですが、【仕事】として各自『持ち場』を守るために、勤務時間内は最低でも徹する。
特別なことではありません。義務を全うするだけです。

もし、マッサージに行って、マッサージ時間中、手を抜かれていたら嫌ですよね。
イヤホンされて揉まれてたら嫌ですよね。パイロットがくわえ煙草でパズドラしながら運転していたら嫌ですよね。
それと同レベルのことです(笑)

自分の職(仕事)は何なのか?それをまずは考えて、『我職務を全うす』だけです。
ただ、それだけです。本当に、ただただそれだけです。

TVでは5月病やらなんやらかんやら言っていましたが、ようは義務を全うすることの意味を考えているのか否かの違いかなぁ~、と思いました。まあ、義務を全うしたくないのであれば、権利を放棄すればいいだけですよね。


忙しさにこれで十分ということはない。蟻も忙しいのだ。
問題は、何にそんなに忙しいのかということである。
ソロー(米国の作家、詩人、思想家)

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。