ブログ

6つの要素

【計画性】【実行力】【継続力】【分析力】【判断力】【決断力】
これら6つのこと、物事を成就するために必要なことだと学んできました。これら一つひとつのことの意味合いを理解し、無意識で行動できるようになれば、今の目線をより高い目線に持っていけることができるかと思います。

今ある自分の環境は、自分が作り上げたモノ以外のなんでもなく、自分の行動の結果です。厳しい話ですが、今の自分が賞賛されないのであれば、今までの自分が賞賛されていないことと同じで、それを何とかしたいのであれば今から変えていけばよく、そうすることしか手段はありません。
『過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる』という言葉もあるように、自分で自分を変え、自分で自分の未来を変えていくことが必要なのです(もし変えたいのであれば)。しかし、多くの人は『その一歩』を踏み出していないということをよく聞きます。それは何故なのか?答えは簡単で、『面倒くさい』からだと言われています(●´ω`●)

以前のブログにも記載しましたが、人間の最高の能力であり唯一動物よりも優っているといわれる能力は『成長する』ことなのです。今の自分に満足することなく、成長の為に一歩踏み出していくことを、我々も心掛けたいと思います。

『自分の評価とは、自分で行うモノではなく、他人が自分のことをどう評価しているのか』ということです。当たり前のことですが、資本主義経済ですので、まわりの評価が全てです。自分が自分のことを評価する(今日がんばった~、と自己満足することはスーパーナンセンスなことです)ことは必要ありませんし、もしするのであれば心の中でそっとやるべきです(我が国日本には、精神の自由は保障されていますので)。成長し、評価を勝ち取るためには、兎にも角にも『練習』を『続けること』ですね。


100%稽古できないやつは、試合に出る資格はない。
【斉藤仁(さいとうひとし)】
日本の柔道家。国士館大学助教授。ロサンゼルス五輪、ソウル五輪でそれぞれ金メダルを獲得。山下泰弘選手の後継者、山下二世と呼ばれた。ソウル五輪前に右ひざの手術を行い、リハビリで復活を果たし金メダルを得た。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。