ブログ

率先垂範

先日、ベイエリア・かもめ広場でイベントが行われていました。
友人・知人たちも出店したり、スタッフとしてお手伝いをしたりと汗を流していました。大会社の社長や役員でも、あの炎天下でのボランティア活動として汗をかく。素晴らしい姿でした( ^)o(^ )


会社で働くなら知恵を出せ。知恵が出ないなら汗を出せ。汗も出ないなら静かに去って行け。
(土光敏夫)


話を戻せば、今回、何を感じたかというと、率先垂範って人を動かすために必要なことだということです。もっと言えば、こんなことは自分がしなくてもよいと決めつけて業務を任せきっていると、些細な業務もこなせなくなります。先日、持ち回りで行っている食事会の設営が今は現場を離れてノラリクラリしている方の順番でした。
一言、まぁ残念な会となりました”(-“”-)”食事会の設営すらできなくなっているのです。
まあ、そこまでの立場になれば設営をできなくても何ら問題はありませんが、できて損することはありませんので、できた方が良いと思います。あらゆることに特化していて損することはありません(*´ω`)
カッコワルイよりカッコイイ方が良いですよね。

【率先垂範】
4月のブログでもご紹介いたしましたが、山本五十六氏の言葉でもあり、Noblesse obligeの精神でもあります。全ての根底はこの考えにあるのかもしれないと思いました。


あなただったらどんな風にやるのか?どんなモノを見せてくれるのか?どんな背中を見せてくれるのか?
まずは見せてください!                       (言葉の世界遺産より)

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。