ブログ

昔を思い出す・・・

先日、昔からプライベートでもお世話になっているとある議員さんと、真夜中に、、世の中の【発展】【進化】ということについて議論しました(‘ω’)。そうです、本日は完全に、個人的なブログです(*´ω`)

議論も進む中で、『何か聞いたことあるような、過去に議論したことあるような、、』という想いになりました。

とある国のように、一家に一台車が普及することは、客観的に言われている【発展】という側から見ると良いことかもしれません。しかし、たとえばインド人が全員、一家に一台車を持つようになると??
世界の温度は何度上がるのでしょう?人間が生活できる環境は地球上に残るのでしょうか?
よって、たとえばですが、一家に一台車が普及することは、国の発展とは言えますが、万人にとっての正義の【発展】とは言えないような気がします。
※ただし【発展】することは決して悪ではありません

また、残念なことに、地球上にある食物すべてでは、地球人全員が生き残ることは不可能なことだということも、周知の事実です。

このようなことを考えていくと、やはり【発展】や【進化】ということは必要なことではありますが、自分目線だけでなく、様々な目線を持ち、エゴ意識を取り除き、物事を判断していくことが必要だと感じてきました。

unnamed-1
結論から言いますと、私たちには、【大人】としての責務があります。

責任ある大人が真っ先に考えることは、今後の世界を担うことになる『子どもたちの笑顔をプロデュースすること』『心の発展を促すこと』ではないのか、と思う今日この頃でした。。。

さて、ここまで記載すると、私が『何か聞いたことのあるような』と上述していますが、その【何か】に気づいた方も多いのではないかと思います!(^^)!
もうお分かりですよね、議論の内容・方向性が、あの大統領の有名なスピーチ内容に沿っていたのです。
今から約3年前、国際会議のスピーチに、私は心を打たれました!

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。