ブログ

一員

統一地方選挙は一昨日開票されました。投票率は、約43%という結果でしたね。
私も、福岡市内各地域で20名以上もの友人・知人が出馬しておりましたので、興味深い選挙でした!

しかし投票率ですよね。。。2人に1人の人が投票にも行かず、義務と感じることもなく、権利を放棄しました(‘ω’)
投票所に行くことが大変なのか?はたまたどの候補者にも関心がないのか??社会情勢と無縁なのか(陸の孤島)???

投票権が18歳まで引き下げられようとする中、はたしてその真意は?
もう20歳以上に託しても無駄なので、18歳と19歳に社会を作ってもらおうつもりなのですかね。。。
↑それはないか…(笑)

選挙では大人としての判断力で一票投じ、子どもたちへよりよい社会を残してあげるのが大人の責任だと思います。
我々大人は、子どもたちへ何を残すつもりなのか?不要な・迷惑なモノであれば、何も残さない方がまだマシなのでは。。。

また、私が言うことでもありませんが、立候補者(当選者・落選者)も、約束していたことを実践していくことが
大事ですよね。み~んな、見ています。その成果が問われる(嘘つきか否か)のは4年後なのですが、
投票率を上げていく一翼を担っていることは間違いありません。
とにかく行動を期待するのみです。やる(やってよい)と決まったから、もはや議論はそこそこでいいのでは。
先日のブログにも記載しましたが、『行動が伴わない議論は、ときに時間の無駄』となりますので。

全ては、子どもたちの笑顔のために!(^^)!


Our greatest natural resource is the minds of our children.
Walt Disney (ウォルト・ディズニー)

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。