ブログ

プロフェッショナル

仕事に関して、考えは人それぞれであり、人間の数だけ考えはあると思います。
まさに十人十色という言葉が、最も適する分野かもしれません。

以前は、身体のことを考えずやれるだけやっていましたが、
①ある方から『プロ選手たるもの、身体を労って仕事をこなし、成果を出すのが一流』と言われたこともありますし、
②また別の方からは『時間をかければ誰でも結果は出せる、かけずに(工夫で)結果を出すのが一流』と言われたこともあります。
③また、『努力×時間=成果』だと言われ、『成果が出るまでやり続けろ』とも言われたことがあります。

①の方は、関西の大企業の常務取締役であり、
②の方は、東海地方で大企業相手にWEB管理を行っている会社社長です。
③の方は、関東の中学受験を専門にしている予備校の取締役です。

現代の世の中には、色々な思考は錯綜していますが、結果 どのやり方でも成果を出せばOKだと思います。歴史の教科書ではありませんが、『勝者の内容になる』ってことかもしれません。

大事なことは、①今の自分に満足することなく②常に自分の『未来予想図』を描いておくことかもしれません。

①に関しては、今日一日が平々凡々で、上手くいったとしても、もっと良い成果を出せる方法はなかったのか?
もしくは○○先輩だったら、もっと効果的では?自分の今日は、この分野でこの地域で何番だろう?などと、自問自答する時間も必要だと思います。

②に関しては、その『未来予想図』を完成図にすべく、自分にあった手法を見つけ遂行し続けることが必要なのだと思います。


プロフェッショナルとは『素人に圧倒的な差をつけて、力を見せつけることじゃないですかね』と思います。
【松本人志】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。