ブログ

アイデア

週末のニュースでよく目にしたものは、『国立競技場問題』ですかね?まあ、よくある話でもあり、事実上 建築会社とは9日の契約を結んでいるらしいので、当初価格+1250億円で確定ですよね(‘ω’)
『お金をかければ良いモノが作れる』もしくは『お金をかけないと良いモノができない』、どちらの解釈が正しいのかは分かりませんが、以前のブログで書いた【ムヒカ大統領のスピーチ】の観点から考えると、何とも言い難く、そもそもそんなモノが必要なの?東京ドームじゃだめなの?という声も上がってきています。

人間っちゃ見栄っ張りなので、良いモノにこしたことはありません。ただ、このお金を払うのは、私たちと次世代です。決めた人たちで追加分などを払うことができず、私たちに払えと言われればもちろん払います!だから、私の誕生日会で使用させてください!だってある意味、出資(税金払い主)しているので株主とも言えますから(笑)

まあ、見た目に良いモノを使わないと目立てないのであれば、それでも良いと思います(ただ、オリンピックは建物のための祭典ではありません)。
それをも凌駕するアイデアなんかがあれば素敵ですよね。
今回の事例で言えば、同等の見栄えで1000億円減らすアイデアです。無理なら期待はしませんが。。。

日本古来の浮世絵とデジタルの融合作品、最近ではこれが注目されています。
また、昔からあることですが、音と光の融合から生まれる最高の空間。これは、クラブとかがそうですかね?どんなクラブも光の演出なしで音だけでは盛り上がりませんし、その逆もしかりです。
何かと何かの融合、これによって新しい何かが生まれることもあります。

アイデアが求められている時代になっていますね(●´ω`●)


自分が出した企画やアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとはいえない。
【ビル・ゲイツ】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。