ブログ

『口』+『プラス』=

とある諸説より・・・

手が二つある理由は?
➡それはプラスのことを行う手とマイナスのことを行ってしまう手があるから。
目が二つある理由は?
➡それは良いことを見る目とマイナスのことを見てしまう目があるから。
耳が二つある理由は?
➡それはプラスの聞く耳とマイナスのことを聞いてしまう耳があるから。

では、なぜ、口は一つしかないのか?
『それは、口からは+(プラス)のことしか言ってはいけないから』です。
口に+で【叶(かなう)】という文字になります。

もし、+(プラス)だけでなく-(マイナス)のことを言ってしまうと、、、【吐く】という字になります。弱音を吐く。

何かプラスのことを言うのには勇気が必要です。
断言することにも勇気が必要です。

しかし、入念に練った計画であれば、勇気をもって断言してやりましょう。
不言実行は、な~んかイヤラシイ手法です。やはり有言実行です。
兎にも角にも勇気を出して、口からはプラスのことを言いきってやりましょう。
その言葉に魂が宿り、実現化します。まさに言霊!(^^)!


『金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。しかし、勇気を失うことはすべてを失う』

イギリス史上、最も偉大な政治家と言われたチャーチルの言葉です。
また彼は、イギリス首相として国民を鼓舞するために国民たちの前で、『絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな』と演説したことでも有名です。国民の前で、ココまで言い切れる政治家は、ステキですね。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。