野口直樹建築設計事務所『ワクワク・ドキドキ・発見』世界にひとつだけの園舎づくりを。

園舎設計(幼稚園・保育園・認定こども園)専門
株式会社 野口直樹建築設計事務所

   
福岡092-791-7731
東京03-6868-5143
リクルート専用
フォームはこちら
キッズデザイン協議会  

「第 13 回キッズデザイン賞」受賞 ちびはる保育園

 

【商店街の中の小さな保育園】(ちびはる保育園 基山園・佐賀県三養基郡基山町)が
第 13 回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会 後援:経済産業省・内閣府・消費者庁)」を「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」建築・空間のカテゴリーで受賞いたしました。

商店街の中にある小さな保育園ですが、開園以来、商店街全体の活性化に貢献し、
商店街の店主や来街者からは、まちなかに子どもがいることへの喜びの声が多く聞かれ、
「保育園」と「街」との新しいカタチが生まれています。

 

ちびはる保育園

内外装には、地元の木材を使用し、こどもたちに優しい温もりある空間を演出。

 

ちびはる保育園

園児用ロッカーは、こどもが自分で好きな色を選べます。

色は、それぞれ子どもに与える「刺激」という特性を持っています。
優しい空間を演出する「木材」と、刺激を与える「」といった「色育
ベースカラーは、白と木材。
アクセントとして、家具、建具に彩色を施し、保育室全体の刺激が強くなりすぎないよう配色しました。

 

 

 

 

 

 

 

水で消えるチョークを使いお絵かき

商店街の歩行者専用道路を「グリーンロード」へと改修することで、
一歩外へ出ると、こどもたちが自由に走り回れる空間へと変化しております。

 

その他、ちびはる保育園 基山園の実績紹介は以下をご覧ください。

→実績紹介:ちびはる保育園 基山園