ブログ

園舎設計への思い

はじめまして。
野口直樹建築設計事務所です。
「こども」と「自然」をテーマに建築設計デザインを行っています。とはいっても「こども」をキーワードにしたのは今年に入ってのこと。
それまでは、シャープでモダンだったり、シンプル、クール、ラグジュアリーなデザインが多かったんですが、真逆の「こども」をコンセプトにしたデザインに力を入れ始めました。
理由としては、簡単に言うと私には4歳と2歳の息子がいること。
また、社会問題となっている待機児童という問題に私の家族自身が体験することになったこと。なにか、建築やデザインを通してできることはないかと考えたことがキッカケでした。
その方法論が私には保育所や幼稚園、認定こども園の設計、デザイン、およびコンサルティング(設計支援)でした。
幸いにして、今年は保育所の設計も数件行い、監理や監修も行いました。
博多に事務所がありますが、佐世保や関東、関西などにも行く機会が増えました。保育所や幼稚園、認定こども園の制度の問題や運営上の問題など多くの課題を知ることができた一年でした。

さらには教育観の背景など有識者との情報交換により学ばせていただいた年でした。
こういったことを知ることで、設計やデザインがよりよいものになるということを信じ若い力で「こどもたちのすくすく育つ環境づくり」を行うことで、私の家族と同じ思いを少しでもしないですむように待機児童ゼロへ向けて貢献したいとの思いです。
また制度上の手続きで、安心こども基金などの補助金の申請や福祉医療機構からの借り入れの手続きなど、施設を立ち上げるための煩雑な手続きを法人様(クライアント)が行わなければならない作業を、私たちは全面的にお手伝いすることで園舎完成のその日までサポートを行います。

またクリニックでもお母さんとこどもをコンセプトにした歯科クリニックの依頼もあったことで私が今まで行っていたデザインの領域と違った仕事ができるようになりました。住宅の設計においても幅がひろがりました。
なので、写真はまだ少ないですが随時ご紹介できればと思います。少しずつよりよいこどもたちの空間を増やしていけるように日々邁進してまいりますのでよろしくお願い致します。

ホームページは制作途中ですがお気軽にお問合せください。
日本全国ご用命があれば赴きます。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。