ブログ

歌の面白さ・・・今回は和歌

『在原業平』ってご存知ですか?
平安時代の官吏・歌人であり、六歌仙・三十六歌仙のひとりです。古今和歌集を始め、多くの歌が残っています。ちなみに、伊勢物語は業平をモデルとした歌物語といわれています。
また、色男としても有名であり、六歌仙の中の一人 小野小町との関係も噂されています(´▽`)

そんな業平の有名な歌を一つ。
ら衣つつなれにしまましあればるばる来ぬるびをしぞ思ふ』 かきつばた
~身になじんだ衣のように 長い歳月 つれそった なつかしい妻よ あなたを都に残し ずいぶん遠い所まで来たものよ~

言い出せばキリがありませんが、まだ他にも隠されている言葉はありますね↑

また、本日7月6日は、サラダ記念日って知っていましたか?( ^)o(^ )
歌人の俵万智さんが1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首、『この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日』から。

ここで何が凄かったのか?といえば、個人的には、、、
この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また「記念日」という言葉を一般に定着させたことです。

明日は何の記念日?明日は七夕です。
ちなみに、おり姫とひこ星って、カップルではなく夫婦って知っていましたか?(´▽`)


教養とは、学校で学んだことをすべて忘れたあとに残るもののことです
【アルバート・アインシュタイン】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。