ブログ

期待値を超えたその先に

先週、お客を感動させたのか?
先週、いつも一緒にいてくれる人を感動させたのか?
先週、家族を感動させたのか?

人間の能力に【差】なんてものはないと思いますが、さすがにこれができる人とできない人では【差】があると感じます。人を感動させること、先日の立場の互換性にもつながりますが、大事なことですよね。

そこで少し考えました。。。
私は、喜びの最上級は『感動』ではないかと思います。
そこで、人はどのようなときに『感動』をするのか?ということを私なりに考えひとつの答えにたどり着きました。
それは、人が感動する瞬間は『期待値を超えた時である』というこです。
昔、あるミュージシャンがラジオに出演し、そのブースの周りはファンで埋め尽くされていました。30分あるラジオ番組の収録を終えたとき、そのミュージシャンがブースを囲むファンに向けて『今からが本当のライブの始まりだ!』と言い、約1時間の生演奏を行いました。もちろん、まさかの行動に感極まって涙を流すファンもおり、今や伝説となっているエピソードです。このことは、誰もが予想できていなかったことであり、ファンの『期待値』を超えていたことだと思います。さまに『感動』といえるでしょう。

無意識で、相手の期待を超えることは難しいことかもしれません。
しかし、まずは『意識して』相手を感動させようとすればイイコトです。
そうすると、『無意識』でも行動が伴うようになるはずです。

さあみなさん、練習として、、本日、まずは家族を感動させてみましょう(*^ω^*)
スポーツ界にもたくさんいますが、感動プレイヤーはいつの時代も人から必要とされています。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。