ブログ

平凡なことを非凡に努力する

私たちは、平凡なことより何か大きなことを好むように思います。
とはいっても、大半の人はいきなり大きなことはできません。それは頭で分かっているのですが、小さなことを重ね続ける、それもなかなかできません(~_~;)
やはり、人と違う能力があるわけではないので、平凡なことを非凡に積み重ね続けるしかありません。

『身の丈を知る』ってことではないですが、成長の第一歩のためには、自己分析が必要ですね。

名将 野村克也氏も
「なんといっても己を知ること。いまの自分には何が足りないのか、どこが弱いのか。こうしたことを正しく認識することが極めて重要です。それには、自分の課題について感じたり、考えたりする癖をつけて、感知するセンスを日々磨くしかありません。そうして自分の課題がわかったら、次にそれを補い、克服するための方法論を必死に考えるのです」と述べています。

現代の世の中、本当に『惜しい』と思われる人はたくさんいると言われています。
私も『っえ、考え付いた策がそこ?そこが原因の根源だと思うの?』って、2度聞きしたくなることが多々あります(笑)
瞬間ではなく、ちゃんと分析・判断してからね、と感じることも多々あります。
~議論といえども、時に無駄な時間となることもある。時間は有限~

その『惜しさ』を埋めていくのも、自己分析から始まるものなのかもしれません。
毎回言っていますが、『自己分析=土台造り』となりますね(^O^)

自己分析し、平凡なことを非凡に努力しつづける、コレですね!


微差、僅差の積み重ねが大差となる
平凡なことを非凡に努力する
【鍵山秀三郎】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。