ブログ

これからも・・・逆算

そうえいえば、昨日4月15日には、歴史上もっとも多才な人物との呼び声高い、
レオナルド・ダ・ヴィンチが生まれた日ですよね。
彼は、絵画・彫刻・建築・音楽・科学・数学・工学・発明・解剖学・地学・地誌学・植物学など様々な分野に顕著な業績を残し、「万能人」 などと呼ばれています。


彼が残した言葉に、
『十分に終わりのことを考えよ。まず最初に終わりを考慮せよ。』というものがあります。
これは、最終的に終わりがよくなければ意味がない。事前にどういう結果につながるのかを考えて行動すべし!というもので、どのような形(手段・手法)でどのような終わり(目的・ゴール)になるのか?を考えようというものです。


何かをやろうと思った時、まず第一に目的(ゴール)を考えます。
たとえば、分かりやすく言えば、、、ざっくり目的を『お金持ちになりたい』とかにします。
その『お金持ちになりたい』というの(目的)を達成させるためのモノが手法となります。

その手法は、千差万別です。
たとえば、
①一生懸命勉強をして、大企業に就職する
②スポーツを極めてプロスポーツ選手になる
③宝くじを当たるまで買う                などなど。

手法に正解はありませんので、上記①~③どれでも目的達成につながります。
大事なのは、常に『目的』は何なのかを考えて、『手法』を行うことだと思います。
※手法が目的になることが多いのですが、いけません
↑↑私は、ブログは上げることが目的ではありません
私にとってブログは、私の考えを知ってもらうという目的のための手法です

色々と述べさせていただきましたが、常に『目的』は何なのか?と考え、
『ゴールからの逆算』を行い『手法を考える』、これを意識して、これからも動きます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。