ブログ

【運】

『あなたは運が良い方ですか?悪い方ですか?』
・・・
この質問は、とある企業の就職試験(面接)で必ず聞かれる質問です。

英雄に絶対的に必要な条件の中の1つにも『運の良さ』があると言われています。

また話は変わりますが、海軍大将山本権兵衛が東郷平八郎を司令長官に任命した際、天皇からの
なぜ東郷を司令長官に選んだのか?という質問に対し、「運のいい男ですから」と答えたと言われています。
その結果、東郷平八郎が秋山真之中佐を参謀に抜擢し、見事バルチック艦隊を撃破したと言われています。
※秋山真之中佐は、司馬遼太郎の代表作『坂の上の雲』の主人公としても有名です

ここで大事なことは、本当に『運が良い・悪い』とかいうのがあるのでしょうか?
・・・それは自分の【心】が決めることだと思います。

ポジティブな考えの方は、常に前向きな行動・発言となり、結果良いことが起こるのではないでしょうか。
何かに直面したとき、「自分は運が良い。だって、こんなに真剣に考える期会がもらえるなんて」と考えるか、「なんて自分はついていないのだ?本当に運がない」と考えるのでは、確実に前者の方が行動が伴い、良い結果をもたらすと思います。


世の中に『事実』はない。『解釈』があるだけ       ニーチェ
・世の中で失敗と思われる事象に出会う。これを『失敗』と思うか『経験』と思うかは、人の認識によって変わるもの。
一日ひとつ、と考えれば他愛もないことだが、この積み重ねが1年・10年・・・積み重なっていくと考えると雲泥の差となる。

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。