ブログ

【理想】という名のスパイス

人生には、【仕事】と【遊び】しかないと思います。
※家庭をどちらかに入れるかは、その人次第ですが・・・(笑)
だからこそ、仕事と遊びは思いっきりやるべきであり、その半面で仕事と遊びはごちゃごちゃにすべきではないと思います。そして、仕事と遊び、そのどちらかが欠けても面白くはありません。

その仕事にも遊びにも、やはり【理想】というモノを持つことにより、より深く・奥行きがでて、行動が充実したモノとなります。
「 理想 」 には 「 現実 」 を 動かす力があります。
理想がなければ、現実は、いまの現実のままにとどまってしまいます。よって理想は 志といえます。

「 孟子 」 に 「 志は気を率いるものであり、気は 人間の体を支配するものである 」という言葉があります。

◎ 理想( 志 )は 気を率いる気とは生命の原動力となるエネルギーで、元気が旺盛になるときは、必ず理想があります。理想が士気を高めるのです。

◎ 気は体を支配する元気で、活動エネルギーが満ちれば、おのずと体にも充実感がみなぎり、いつでも行動できるだけの躍動感でいっぱいになります。このように理想を持つことは、心や体に絶大な影響を及ぼすものなのです。心の太陽である理想を仰いで、情熱を湧かせることが大切です。

やはり、【理想】というスパイスが大事なのかもしれませんねヽ(^。^)ノ


太陽の光に浴さなければ、物が育たないのと同じことで、人間の理想精神というものは、心の太陽です。
理想に向って情熱を湧かすということは、日に向かう、太陽を仰ぐということです。
【安岡正篤】

園舎づくりの事なら
野口直樹建築設計事務所に
ご相談ください。

現在の設計にご不安を感じておられる場合などの
ご相談も承っております。
お問合わせは、お電話・メールにて
お気軽にご連絡ください。
ご質問も随時承っております。